二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

6m AND DOWN コンテスト

令和2年7月4日~5日

梅雨時期で雨を心配していたが何とかもちそうなのでいつもの池田山に向かった。

上に登るほどに霧が濃くなり、ほとんど前が見えない時もあった。

f:id:jo2bwz:20200707081705j:plain

山中は霧に包まれていた

144MHz FMからスタートしカードラリーでお世話になっている各局と交信できた。

その後 SSB、CWと11時ころまで運用し初日は一旦下山し家で休んだ。

初日の交信数は71局だった。

f:id:jo2bwz:20200707082800j:plain

CWはIC-705で運用した

2日目は4時に起きもう100m程高い社務所のような建物の駐車場を利用した。

アンテナは設営に時間のかからないX700H 1本で勝負

f:id:jo2bwz:20200707083351j:plain

2日目の運用場所

 IC-705の10WでCQ垂れ流し状態でもそれほど熱は持たなかった。

スコープで運用局をサーチできるのはFBだ。

音で探すのでなく目で探すことで微弱な信号も拾える。

f:id:jo2bwz:20200708081453j:plain

 

終了の15時まで運用し FM46局 SSB105局 CW97局 合計248局で

マルチは昨年より少なく21都府県だった。いつもできない新潟ができたが

4エリアや埼玉ができなかった。マルチを稼ぐには八木も必要だな。

 

f:id:jo2bwz:20200709084602p:plainf:id:jo2bwz:20200709083213p:plain