二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

としちゃん食堂

下呂市最北部 小坂久々野トンネル南側の国道41号沿いにあります。

 

としちゃん(岐阜県下呂市小坂町門坂) - Yahoo!ロコ

f:id:jo2bwz:20181124070900j:plain

 

店に入るとカウンター席を案内されました。

メニューを探していると、店のおばちゃんに「とんちゃん定食でいい?一押しやで」

と言われました。周りの人はみんなそれを食べているようで、おいしそうでしたので

『とんちゃん定食』を注文しました。

各テーブルにはコンロが備えてあり、ジュージュー言わせて食べています。

その後もメニューを探しましたが見つかりませんでした。

どうやらみんなその『とんちゃん定食』を目当てに来店しているようです。

食べ終わるとみんな900円払っているのでどうやらとんちゃん定食は900円

のようです。 

10分ほどすると ごはん、みそ汁、生卵が出てきて、コンロが点火されました。

f:id:jo2bwz:20181124072124j:plain

 

その後メインのとんちゃんが鉄板で出てきました。

「すき焼きみたいにたまごつけながら食べてね」とのことでした。

f:id:jo2bwz:20181124072607j:plain

 

とんちゃんと言いつつ、豚肉が薄くスライスされたものです。あとキャベツとたまねぎうどんが炒められ、しょうゆ、みそのたれでピリ辛に仕上げてあります。

それを溶き卵にくぐらせて頂きます。

とてもおいしくご飯が進みます。

ご飯はおかわり自由との事でしたが、丼ぶりにいっぱいでしたので、多すぎるくらいで

す。

f:id:jo2bwz:20181124073101j:plain

f:id:jo2bwz:20181124073603j:plain

 

何年も前から営業されているようで、古いレジスターがカウンター奥に鎮座

していました。

お腹いっぱいになりました。

また寄らせていただきます。ごちそうさまでした。