二刀流でQSO

令和3年2月23日(祝) 晴れ

長野県諏訪市 JCC#1906

SOTA JA/NN-076 霧ヶ峰(車山) 1925m

夜の冷え込みはそれほどでもなかったが、雨が天井をたたく音で目が覚めた。

6時頃には明るくなり雨も上がった。

寝床を片付け、併設されているコンビニで朝食を購入し車内で済ませ、7時過ぎに

道の駅を後にした。

ビーナスライン沿いにある車山の駐車場には8時頃到着 もうすでに10台以上駐車

されていた。

今日は軽アイゼンをセットし、念のためワカンをザックに括り付けた。

遮るものが何もなく凄い風だ 8:14スタート

地吹雪で少し前に歩いた登山者の足跡が消されてしまうほどだ。

景色など楽しむ余裕なくあっという間に山頂到着 8:47

立派な気象レーダーの建物

風がまともに当たらない東面にアンテナを設置

アンテナを設置していたら、脇を通り過ぎる登山者が「お仕事ご苦労様です!」

だって(笑)

7MHzはそこそこのCONDXで結構お呼びがあったが、強風で物が飛びそうになるし

まともに交信してられない。ポケットにカイロを入れてきたが、呼ばれっぱなしで

手を温められず、かじかんで来てしまった。きつくなってきたので早めにCLとした。

一旦アンテナを撤収し、風の当たらないレーダー施設の脇でV,Uをのんびり

楽しむことにした。

写真ではよく判らないが、アンテナの向こうに富士山が見えている

2/23は富士山の日だと無線で交信した人が言っていた

昨日登った北横岳がきれいに見えている

下山途中突風に煽られ登山道脇によろけたら、踏み抜いて太ももまではまり込んで

もがいて脱出した。一面平らでどこも一緒かと思っていたが危険な思いをした。

12:21なんとか下山完了

帰りの中央道では、右に中央アルプス、左に南アルプスといつか登ってみたいと

思いを馳せて車を走らせた。