二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-085 大白木山

令和2年11月27日(金) 晴れ

岐阜県本巣市 JCC#1918

SOTA JA/GF-085 大白木山(おじろぎやま)1234m

冬が訪れる前に登っておきたい山がいくつかあるが、今日は本巣の大白木山を選んだ。

朝7時前に自宅を出発 途中樽見駅でトイレを借りたが、ここで買っておいたペット

ボトルのお茶を自宅に忘れたことに気づき、仕方なく自販機で2本ペットボトルを

購入した。

道が険しい能郷-黒津間は通らず、大須経由で登山口の折越峠を目指した。

f:id:jo2bwz:20201127190505j:plain

間もなく冬季の通行止めになるようだ

折越峠の路肩に数台駐車可能なスペースがあった。峠の外気温は5℃だった。

着替えを済ませスタート。

f:id:jo2bwz:20201127191109j:plain

峠から黒津側に若干下りたところに登山口がある

f:id:jo2bwz:20201127191610j:plain

ほとんど落葉しており冬の装い

f:id:jo2bwz:20201127191750j:plain

落葉でスカスカになり、山頂の反射板がもう見える

f:id:jo2bwz:20201127191923j:plain

途中の根上がり桧 ここでザックを降し小休止

f:id:jo2bwz:20201127192224j:plain

中間点の分岐から山頂を望む

f:id:jo2bwz:20201127192343j:plain

1つの木から何本も幹が出とる

f:id:jo2bwz:20201127192509j:plain

1時間40分で山頂到着

 

f:id:jo2bwz:20201128071607j:plain

ダイポールを設営

7MHzのCONDXはぼちぼちのようだがSSBではQSBがあるようで、こちらの声がうまく

取れないようだった。

CW 39局

SSB 3局

430 FM 8局

終始日が当たり、風もなく、穏やかな日に運用でき山頂に3時間弱も滞在した。

f:id:jo2bwz:20201128072935j:plain

冠雪した白山が見える

f:id:jo2bwz:20201128073043j:plain

尖ったカッコイイ山は屏風山/GF-064 難易度はグッと高くなる

山頂のプレートや「本巣の山」というガイドブックにも標高は1234.5mとなっているが

国土地理院の地図では1234.3mと表記してある???

f:id:jo2bwz:20201128074341p:plain

今回のルート 折越峠からのピストン

次回予定 11月30日  /GF-090 日永岳を予定

雨にて撤退 8:00 相戸岳に変更 10:00