二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/FI-040 鉢伏山

令和2年11月9日(月) 晴れ時々雨

福井県南条郡南越前町 JCG#29008D

SOTA JA/FI-040 鉢伏山(はちぶせやま) 762m

 

福井のOMさんから「9エリアとの交信を待ってる人がいるから来る時は教えて」と

9月頃から言われていたが、雪が降る前にと思い切って決行した。

 

朝の岐阜は快晴に近い良い天気であったが、滋賀県に入ると北部の山は白い雲に

覆われている。慌ててスマホの天気予報を福井県に変えると雨マークが並んでいる。

何もなければ引き返すところだが、OMさんに決行を伝えてあるので、易々とは引き下

がれない。

当初、美浜町から2時間程かけて登る「雲谷山」を予定していたが、もっと簡単に登れ

る山に変更することにし、思い浮かんだのが鉢伏山だった。

 

この山は「今庄365スキー場」のリフトトップにあり、木の芽峠まで車で上がることが

でき、そこから20分程で山頂に着く。

山歩きとしてはつまらんが、こんな時のSOTA運用には持ってこいだ。

 

時雨れていたが、晴れ間が出てきた 「今がチャンス!!」

f:id:jo2bwz:20201110080327j:plain

木の芽峠からスタート

f:id:jo2bwz:20201110080448j:plain

途中で南を振り返る

f:id:jo2bwz:20201110080628j:plain

山頂は城跡のようだ

f:id:jo2bwz:20201110080812j:plain

城跡らしく平面の山頂

f:id:jo2bwz:20201110080917j:plain

敦賀市街地が見下ろせる

f:id:jo2bwz:20201110081026j:plain

運用は風の当たらない場所を選んだ

9時30分 7MHzCWで運用スタート

CONDXは良いようでクラスターにも上げて頂き順調に運用できた。

30分経つと先ほどまで青空だったのがグレーの雲に覆われ雨が落ちてきた。

リクエストもこなしたのでここで強制終了とし、慌てて撤収した。

f:id:jo2bwz:20201110082005j:plain

さっきまで青空だったのが・・・

車に乗り込むと雨はいよいよ激しくなった。

タイミングよく運用でき良かった。

 

f:id:jo2bwz:20201110082509p:plain

今回のコース 下山は慌てていたので活動開始を押し忘れてしまった

f:id:jo2bwz:20201110082723j:plain

敦賀のスーパーには解禁したばかりのカニが売られていた

f:id:jo2bwz:20201110082851j:plain

当局が購入したのはこちら・・アジフライにして食した