二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/SI-010 霊仙山

令和2年4月3日(金)晴れ

滋賀県犬上郡多賀町 JCG#23002C

SOTA JA/SI-010 霊仙山(りょうぜんざん) 1094m

 

2日前 IC-705を予約してある無線機屋さんから連絡があり、新型コロナウィルスの

影響で部品調達が遅れており、発売を延期するとの連絡が入り発売時期は未定との事

暫くは重いRigを背負っての移動が続きそうだ。

 

今日は天気も良く、風も穏やかそうなので天気の良い日に登ってみたいと思っていた

霊仙へ向かった。

 

醒ヶ井養鱒場から山道をさらに上がると登山口となる。

しかし平日というのに既に20台近い車が止まっている。なんじゃこりゃ?

そんなに人気あるの?

f:id:jo2bwz:20200403221033j:plain

8時50分 登山口は満車状態

登山口はここだけではないので、かなりの登山者が入っているぞ!

 

早速準備をしスタートした。

登山口からは鬱蒼とした杉林を歩くが、2合目の汗拭き峠まで来ると、広葉樹が多くなり明るくなった。

f:id:jo2bwz:20200403223118j:plain

f:id:jo2bwz:20200403223326j:plain

f:id:jo2bwz:20200403223358j:plain

f:id:jo2bwz:20200403223817j:plain

上部へ来るとカルスト特有の景色となる

f:id:jo2bwz:20200403224304j:plain

人気の理由はやはりこの景色だろう

ぬかるんだ登山道で歩きにくい。

f:id:jo2bwz:20200403225737j:plain

f:id:jo2bwz:20200403225815j:plain

途中の経塚山

9合目の経塚山から20分程歩くと山頂到着となる。

f:id:jo2bwz:20200403230204j:plain

霊仙山山頂

山頂からは琵琶湖が一望できる。

多くの人がランチタイムを楽しんでいる。

 

f:id:jo2bwz:20200403230608j:plain

枯れた幹にポールを括り付けてアンテナを設営した

7MHz CWで運用開始。

30分で20局と交信できた。内StoSが2局あった。TNX!

f:id:jo2bwz:20200403231415j:plain

今日のシャックは石灰岩の上

f:id:jo2bwz:20200403231610j:plain

下山途中にすれ違った団体さん。山頂で会わなくてよかった。