二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

2019 ALL JAコンテスト

平成31年4月27日(土)

昨年も50MHzで参加したが、今年も同じ周波数、場所で参加した。

土曜日の午後9時から開始だが、山に上がったのが8時前で急いで準備した。

今回は先日購入したクランクアップの試行も兼ねている。

使用アンテナは JR2VUD局から借りた Radixの4エレで重さ3Kgなので

クランクアップを使うまでないが、今回は風が強かったので結果的に

良かった。

f:id:jo2bwz:20190429074836j:plain

後部座席のシャック

気温4℃と低く 同軸を通すために開けた窓から冷気が入ってきて寒い。

あまりの寒さにエンジンをかけヒーターを入れた。

午前0時半頃までに86交信し1日目を終了した。

 

テントを張りシュラフにくるまって寝たが、3時頃寒さと強風で目が覚めた。

その後眠れず4時半ころ東の空が明るくなってきたので、2日目の運用を開始した。

 

f:id:jo2bwz:20190429190056j:plain

朝日を浴びる伊吹山

風は次第に弱くなり、暖かくなってきた。

9時頃まではぼつぼつ交信できたが、それ以降交信数が伸びず、寝不足がたたり

居眠りしそうな始末。

f:id:jo2bwz:20190429191003j:plain

 

f:id:jo2bwz:20190429191120j:plain

クランク最下点

14時で運用を終え下山した。

SSB 77交信  CW 102交信 

マルチ 28  2,3,5,9エリアコンプリート 4は山口できず、6は大分、福岡だけ

1は10,11,12,14 と あと長野。

昨年より交信数、マルチ共伸びたが、運用時間が今年の方が長いので当たり前か。

 

初めて使用したクランクアップは設置も低い場所でできるし、上げ下げも楽で安全。

今度は2mの移動運用に行こう!

 

今回 同じサフィックスの局と連続して交信する珍事件が起きた。

2局目のコールサインを入力したら、今交信終えた局とサフィックスが同じだった。

何か間違えたかなと思ったが、「たまたまだと思います」との事。

こんな偶然があるんだぁ!

f:id:jo2bwz:20190429194601j:plain

昼間は野外で運用