二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

三重県川越町、朝日町、いなべ市 移動運用

平成31年2月13日(水)  晴れ

 

今日は三重県へ移動運用に出かけた。三重県は2017年に運用して以来。

9時ごろ自宅を出発。揖斐川の堤防をひたすら南下 伊勢湾にたどり着いたら

桑名でその西が川越町。到着は10時半を過ぎていた。

三重県三重郡川越町 JCG#21014B

公園アワード PK-49 川越町総合運動場

広い駐車場があるが、『利用者以外駐車禁止』と掲示されている。

気が引けたが敷地内に駐車し ワイヤーアンテナをセットした。

f:id:jo2bwz:20190213192417j:plain

煙を出しているのは、火力発電所

CONDXは良くなく、ノイズが多い。

SSBからスタート CQ1発目でお呼びがあり 2局と交信できたが、QRMが

酷くなってきて後が続かなかった。

CWへQSYし メモリーキーヤーに入力していたら。1人の男性がこちらに歩いてくる。

嫌な予感がしたが、予感的中 窓をノックされた。

『ここで何やってみえますか?』

『無線です』

『許可取って見えますか?』

『いいえ』

・・・で 撤収!

ちょっと派手にやりすぎたか?

仕方ない。道の駅と違って1Kmまで離れても運用できる。

違う場所で運用しよう。

運用している最中でなく良かった!

f:id:jo2bwz:20190213194509j:plain

敷地を出たらすぐ高速道路の下の公園用の駐車場があった。

ここは管理人さんは居なさそうなので、ここでCWを運用することにした。

釣竿アンテナをセットしたが、さっきよりノイズが酷い。アンテナのせいかな?

f:id:jo2bwz:20190213194555j:plain

 

f:id:jo2bwz:20190218235704j:plain

ロケが悪いのかノイズが多かった

クラスター(JH2GSW局 TNX)にあげて頂いたが散発のお呼び。

13局と交信できたところで昼になったし、腹も減ったのでCLとした。

 

次は川越町の北の朝日町へ向かう。

ここにも公園アワードの運動公園があり寄ってみたが、また管理人さんが居そうな建

物がある。ここの駐車場では運用しにくい。

付近は住宅地で公園近くでの運用は困難と判断し、次の予定地いなべ市へ向かおうと

思って車を走らせていたら、いい場所を見つけた。

アワードとは関係ない公園の駐車場で、高台にあった。ここで運用することにした。

三重県三重郡朝日町  JCG#21014A

 

f:id:jo2bwz:20190213200216j:plain

 

CWは先ほどよりCONDXは良くなっており、1エリアからもコールがある。

クラスター(JF1DFA局TNX)も上げて頂き37局と交信できた。

次があるのでSSBはやらず撤収した。

f:id:jo2bwz:20190213200651j:plain

 

次は本日最後の予定地 いなべ市に向かう。

三重県いなべ市  JCC#2115

公園アワード PK-54B  北勢中央公園

アメダス AM-539

この公園は広く、いなべ市四日市市菰野町の3市町にまたがっており

三重県が管理している。

駐車場はそれぞれの市町にあり、今回はいなべ市の駐車場で運用した。

というわけで、PKの数字の後にアルファベットが入っている。

f:id:jo2bwz:20190213201652j:plain

 

SSBで運用してみたが、北海道のOMさんに呼んでいただいただけで、CQ空振り。

CWへQSYしたが、CONDXが落ちてきており、1,3エリアからは皆無。

日も傾いてきたので25局の交信でCLとした。

JH6WWY局クラスタTNX

f:id:jo2bwz:20190213202811j:plain

f:id:jo2bwz:20190213202835j:plain

f:id:jo2bwz:20190213202905j:plain

中央が竜ヶ岳 右が藤原岳

今回は養老山脈を1周するルートをとった。

早くCONDX良くならないかなぁ~

次回に期待!