二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

道の駅 モンデウス飛騨位山

10月16日 午前5時 高山方面の道の駅に出発。この時期5時だとまだ真っ暗。

いつものように美濃から高速に入り、郡上で降りせせらぎ街道で高山に向かいます。

紅葉を期待しましたがまだ早いようです。

8時前に到着。標高約900m、気温10℃ 少しひんやりします。

ここはモンデウススノーパーク つまりスキー場にある道の駅です。

駐車場にはキャンピングカーが2台止まっているだけです。

スキー場とあって駐車場はものすごく広いです。

早速ワイヤーダイポールをセットします。

気になるコンディションは? ううん・・ いまいちです。

先にCWを運用します。

 

f:id:jo2bwz:20181017061638j:plain

 

コンディションはいまいちと思っていましたが、各局強く入感します。

しばらくパイルが続き 9時過ぎ呼ばれなくなったのでSSBに移りました。

JA4MAU局 クラスターUPありがとうございました。

CWで遊んでいたら、SSBはすごいことになってました。

f:id:jo2bwz:20181017061303j:plain

 

ワォ! びっしり運用しています。

上に下にダイヤルを回しますが、空いてるとこがない。見りゃ分かるんですけど・・・

しばらく指をくわえて見ています。

すると7.070にしばらく信号が入りません。すかさず『周波数 チェック!』

先ほどHL局がCQを出していたとこです。

反応なし 『CQ~ CQ~』

バンドスコープはこんな時威力を発揮します。 

このコンディションですので、すぐに応答頂きました。

カードラリーGIFUで何度も交信いただいた、JN1FKW局にクラスターをお願いし

順調に交信できました。ありがとうございました。

10時を過ぎるとコンディションが落ちてきましたのでCLとしました。

CW   58局

SSB    29局 

 

f:id:jo2bwz:20181017061549j:plain

スキー場の道の駅 駐車場は広いです

ここは分水嶺にもなっています。

f:id:jo2bwz:20181017061743j:plain

f:id:jo2bwz:20181017061757j:plain

右は日本海、左は太平洋

f:id:jo2bwz:20181017061814j:plain

 

岐阜県高山市 JCC1903

道の駅 RS-16 モンデウス飛騨位山

使用周波数 CW  7.011MHz  8:15~9:04

      SSB 7.070MHz  9:19~10:16

Rig     IC-7300M

ANT    ワイヤーダイポール

 

次は 道の駅 ひだ朝日村 に向かいます。

つづく